・iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/ultimate-reversi/id1114493417?mt=8
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.marge.android.reversi
最近よく耳にする、人工知能(AI)と対戦するリバーシアプリです。
はじめてのcocos2d v3系でしたが、
殆どの部分でv2系と同じような実装ができたので、それほど大きく戸惑う事はありませんでした。
一番困ったのは、CCArrayとCCDictionaryがなくなったことでしょうか。
Vectorクラス or Mapクラスを使うかstd::vectorを使うか、、、
結局std::vectorを一番使いました。
また、今回リバーシAIを実装するということで、
いろんなサイトからリバーシのAIについて勉強しまくりました。
ゲーム機探索や盤面の評価方法、MinMax/AlphaBeta/NegaScout法など、
ゲームのAIを実装する上で必要なノウハウを色々学べました。
あと、6/1からiOS審査でIPv6-only Networkで動作出来ることが必須になったということで、
急遽cocos2d-x v3.11.1でもビルドして試してみたのですが、
なぜかAndroid v4系で、
Jniの呼び出しでクラッシュが発生してしまい、諦めました。
一応、対応方法はここを参考に。
以上でぇぇぇす。
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